SSブログ

ぼたん亭 [鍋]

2013年11月、Xちゃん主催で鍋会(合コン)に誘われ、S君が転職で関東に戻る事になったので、最後に丹波の味覚のボタン鍋に誘いました。
Aちゃん、いまちゃん、Y君等、福知山組は全部で9人。合計20対20くらいの会になりました☆

鍋会を「ぼたん亭」で開催すると聞いたので、「ぼたん鍋」だと思い込んでいましたが、実際は篠山名物の「デカンショうどん」を食べるという話だったみたいで…。。

地元の人は、「ぼたん鍋」は身近だし高いしで、あまりわざわざ食べないみたいですね。。

S君とAちゃんには、「ぼたん鍋」と言ってしまったので、自分を含め5人だけが「ぼたん鍋」で他のメンバーが全て「デカンショうどん」を注文していました(;´Д`A ```


前置きが長くなりましたが…
篠山市の「ぼたん亭」に行って来ました。

こちらのお店は10月上旬~3月中旬までしか営業されていません。
メニューは「デカンショうどん」と「ぼたん鍋」しかありませんw

なんだろう、あれは?
DSC05875.JPG

巨大イノシシが最上階から顔を出しているのか!!!
DSC05876.JPG

ぐわぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・! しかも、怖すぎるフォルムやん!!
1387614704332.jpg

子供が見たら泣くで、これは…(-。-;)
1387614712903.jpg

入口は普通やんw
1387614749613.jpg
DSC05877.JPG

イノシシの剥製が御出迎えです☆ こっちはカワイイやん。。
DSC05878.JPG

メニューです。 Aちゃんのかわいいネイルが写っています♪
DSC05884.JPG
DSC05886.JPG
デカンショうどんは1600円。 ぼたん鍋は5200円、6600円、8000円
そら、みんな安いデカンショうどんにするでしょうねww 値段の高低差ありすぎ…。。

ぼたん鍋組は、さすがに並 5200にしました(゚ー゚;A
デカンショうどん組が、猪肉をつまみに来るのを阻止しなければなりません。
そして自分達は、合コン連中を高見の見物しながら、ぼたん鍋を美味しく味わいますw

デカンショうどんとは、大鍋で栗味噌仕立てのスープ。 鍋を食べるようにみんなでつついて食べます♪
なので、ジャンルはうどんというより鍋って感じです。 肉は豚肉です。

お通しは丹波の黒豆でした!
DSC05887.JPG

猪肉です。 美味しそう☆
DSC05879.JPG

具材は店員さんが鍋に入れてくれます。
DSC05881.JPG

具材セット完了です♪ あとは蓋をして煮えるのを待つのみです。 楽しみ~(*^-^)
こちらのお店のぼたん鍋は、デカンショうどんと同様に栗味噌スープでイイです☆
DSC05883.JPG

出来あがりました! いただきま~す。
DSC05888.JPG
毎年、ぼたん鍋を食べていますが、ここのスープが1番美味しかったです☆

みんなで食べまくったので、しゃぶしゃぶ餅を入れますよ♪
DSC05889.JPG

餅投下!!
DSC05890.JPG

最後のシメはうどんを投入!
結局、これでデカンショうどんも楽しめたヨ☆☆
DSC05891.JPG

大満足。 ご馳走さまでした♪

こちらの本店の「如月庵」さんは1年中、デカンショうどんが味わえますよ★


焼肉 ブログランキングへ

Y君はとある女性にアドレスを後から聞かれたみたいですが、しっかり断ったみたいですww


関連ランキング:郷土料理(その他) | 篠山口駅


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

さらパパ

こんばんわ。
これは美味しそうな鍋ですね。(*^o^)/\(^-^*)
餅を鍋に入れるんですね?
ビックリです。
食べてみたいです。

また、お邪魔しますね。
失礼します。
by さらパパ (2014-02-02 23:13) 

とんしゃ

>さらパパさん、ありがとうございます。
餅は超薄切りで、投入後に一瞬で柔らかくなります♪
こちらのお店の鍋は、栗味噌スープで
とても美味しいですよ☆

丹波栗を使用しているかは謎ですけど…^^;
by とんしゃ (2014-02-03 20:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
特撮現場かと(笑)
お鍋 美味しそうです✿
こういうの 食べてみたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-08 14:31) 

とんしゃ

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんばんは☆
まるで、怪人イノシシ男ですよね…w
ちゅんちゅんちゅんさんは、いつもとても素敵で
美味しそうな物を召し上がっておられるので羨ましいです♪
by とんしゃ (2014-02-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。