So-net無料ブログ作成
焼肉(お話) ブログトップ

とんしゃの焼肉仲間達 [焼肉(お話)]

自分と、よく一緒に焼肉を食べに行ってくれてる方達を軽く紹介しておきます☆

美食会…2012年3月から毎月1回、焼肉を中心に食べに行こうと集まった会社の仲間達です♪
名前は誰かが勝手に決めましたw 自分、Aちゃん、いまちゃん、Aピーの4人でゆったりする会です。

Aちゃん…福岡県出身、独身女性。 デジカメ担当。 食べる事とお酒大好きで、お酒は底なしに飲みます。 趣味は食べ歩き、お酒飲み、バイク、野球(ソフトバンクファン)、音楽のライブに行く事等、アウトドア派。 焼肉屋探索や、怪しいお店にも一緒に行って楽しんでくれる有難い存在♪  じつは高学歴で賢い子。 ちなみにAちゃんと行ったお店の写真のメール待ちの件数が、15~20軒あるww(AちゃんとAちゃんのPCのご機嫌次第w) たまに写真に可愛いネイルが写ってる事があるが、それはAちゃんのネイルである♪ 

いまちゃん…福知山人、独身男性。 お酒も飲みます。 普段はマイペースなタイプです。
趣味は釣り、バイク、競馬、パチ屋。 おばぁちゃんが作っているお米を時々くれるので助かっています☆

Aピー…2012年5月から美食会に加入。 独身男性。  会社の出世頭で、良い肉を好み、お金もその分多く出してくれる♪ 趣味はパチ屋。 高学歴。
美食会の全員が独身。 現在は自分が転職したので、自分の生活が落ち着くまでの間、他の3人で月1回の美食会を開催してもらってます。(近江牛ステーキを食べに滋賀県まで行ったりしているらしい。。イイなぁ~)

Tさん…福知山人、独身女性で美容師。 ご飯の味(野菜も)に敏感で、美味しい美味しくないを瞬時に判断出来る能力の持ち主。 ちなみに今まで1番ご飯が美味しかった焼肉屋さんは、西舞鶴の牛亭だそうです。

Y君…福知山人、2児のパパ。 元会社の同僚で10年以上の付き合い。
趣味は釣り、車、お酒(ビール)等。 焼き肉はあっさり系のメニューを好む。

U君、SJ君、NY君、Nちゃん…Y君同様に元会社の同僚で10年以上の付き合い。 全員男性。

S君…福島県出身、独身男性。 元会社の同僚で高学歴で賢い。 最近、大手の会社に転職して東京に引っ越した。 趣味は車。 食べ物の味にはうるさい方で、焼肉類は好きだがホルモン系は好まない。

Uちゃん、Kちゃん…綾部人で女性。 2人ともナースでUちゃんが上司。 辛い物やスイーツ系が好きで、自分とも好みが合う。

TK君…京都市出身、男性で20年以上の付き合いの親友。 現在は結婚し、関東に引っ越した。
仕事の都合上、長期出張でアメリカや欧州等の様々な国にいる事が多い。
GWに必ず何日か、自分(とんしゃ)の家に泊まりに来る。

Mちゃん…篠山人で自分の彼女。 仕事の休みがお互い間逆で、月に1~2回しか会えない。 趣味はお茶、お花、三味線等。

サンチ…岡山県出身、独身男性で高学歴。 平日肉を食う会の会長。 とんしゃ達もその会に入っていると思い込んでるが、実際は彼1人だけなのを本人が知らないw KY男で、おしゃべり好き。 人の話にすぐ入って来て話を盗むが、経験が少なく薄っぺらい話なので全然面白くないw(だいたい、自分の家族ネタにシフトチェンジする) 車の運転好きだが運転が粗く、みんなが気分が悪くなるので乗りたがらないw 趣味はバイク、スキー、カラオケ、料理。 料理好きだが、味オンチである。

M子…帰国子女。 その他はシークレットで。。。

自分(とんしゃ)…北海道出身で福知山市在住の独身。 今年の夏、3カ月で-12kg減のダイエットに成功。 標準より、微妙にやせ型になりました♪ 趣味は食べ歩き、カラオケ、楽器、野球(ヤクルトファン)、掃除、欧州サッカーファン、Pリーグファン、プロレスファン、バラエティ番組好き、香水集め等です。

これからも、ぼちぼち焼肉ブログの更新を行っていこうと思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。 そしてブログを見ていただいた方々に、深くお礼申し上げます。


焼肉 ブログランキングへ

話に全然関係ないけど今、自分がハマってるお菓子の「ビッテ(ラム&レーズン)」w
美味しくて、食べ出すと止まらなくなり、8枚入だが300円近くするので、買うのをなるべく我慢しているw
DSC_0504.jpg
タグ:焼肉
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

居酒屋 貴喜屋 [焼肉(お話)]

車検日だったので舞鶴の車屋さんに代車を取りに行った帰りに1人で
東舞鶴の「貴喜屋」に寄ってきました。

以前、この近くに住んでいた事もあり、小さい店ですが焼肉屋として営業されていたのを思い出し、懐かしくて行ってみました。
DSC_0511.jpg

カウンターとテーブル席が2つ、常連さんが2人おられて、おばちゃんが1人で切り盛りされています。 駐車場も有りませんし、わかりにくい場所だし、若い方には全然オススメしませんw

カウンターでおばちゃんと、常連さんのおばおねぇさんとで、会話が盛り上がって短い時間でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました♪

話によると、ご主人が肉問屋とのネットワークを持っていて、大阪から仕入れていたのですが、ご主人が亡くなられてからは(O-157が流行った頃)焼肉屋を辞めて、おばちゃん1人で小じんまりと居酒屋を続けられているそうです。 なので、たまに焼肉目当てに来られるお客さんもいるらしいのですが…。 残念ながら焼肉はもうされていないのです。

ボイルしたイカ(冷たいの)を酢味噌と梅肉でいただき、かぼちゃの炊いたんとほうれん草のしらす乗せおひたしをいただきました。 家庭の味でほっこりしました(逆に、家庭の味を味わう事が殆ど無いので良かったです)

ちなみに、おばちゃんの息子さん(二男)が「たらふく 綾部店」のオーナーで、(三男)が福知山の「四季の味処 太」のオーナーをされているそうです。

おばちゃんに舞鶴に来た時は、またここに寄る事を約束しました☆
寄れそうな時には電話して、鶏の唐揚げを揚げてもらうことにしましたw


焼肉 ブログランキングへ

お店の電話番号を変更されたみたいで、食べログ等の電話番号は現在使われておりません。
現在の[電話] 0773-87-5929 になっています。 定休日は月曜日だそうです。


関連ランキング:焼肉 | 東舞鶴駅


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉について [焼肉(お話)]

このブログをご覧いただいている方、ありがとうございます。

焼肉ブログを始めようと思ったきっかけは、自分が忘れないように日記として
次に行く時に、どのようなお店だったか確認できるようにするためからでした。

焼肉屋さんの情報って少なくて、知人が「あそこ美味しいらしいで。」とか「不味い」
とかの情報しか無くて、「何が美味しいの?」「何が不味いの?」って聞いても
はっきりした答えが返ってこないのが、ほとんどでした。
なので、自分で行って確かめてみようと思ったんです。

味の好みや店の雰囲気の好み等は人それぞれなので難しいのですが、
濃いめのタレととろけるような肉やプリプリに脂がのったホルモン(小腸)が大好きです。
ご飯と合う肉類とタレのハーモニーが大好きです。因みに自分はビールをほとんど飲みませんが
画像を撮ってくれてる子がお酒大好きなので、色々とアドバイスが役に立っています★

2009081718570000.jpg

肉質、リーズナブル度、タレ、接客、居心地の5つを、各5点満点で勝手に評価しています。

肉質については、ピンキリで置いてある店もあるので難しいですが、食べ放題レベルの肉が2点としています。

リーズナブル度ですが、注文する品や食べる量にもよるので、自分達がいくら使ったかは当てにならないです。出来るかぎりメニューを載せて行きたいと思ってますので、個々で判断していただけると有難いです。コストパフォーマンスが高いと+1点追加しています。

タレですが自分の中では1番重要だと考えています。ただ、自分は濃いタレが好きなので、あっさりめが好きな方は4~5点は口に合わないかもしれません。ファミリー向け系の何種類かテーブルに備え付けのような一般的なタレは3点にしています。
接客に関しては、その時の応対の店員が違ったりする事もあるので、あまり参考にならないかもです。

居心地もタイミングによるし、人それぞれ感じ方や好みがあるので、こちらも参考にはならないかもです。

お店のメリットやデメリットを書いていますが、お店を批判するつもりはありませんし、どのお店も繁盛してくれたらいいなと思っております♪

今のところ、10~20店くらいの焼肉ネタをストックしてあるんですけど、うろ覚えの部分もあって、かなりはしょるかもしれませんが、これからもUPして行きたいと思いますので、温かい目で、そして話半分でご覧いただけたら幸いです。

田舎の方のお店や、本当に営業してるの?的なお店探索が大好きです。
もし、気になってて調べて欲しい焼肉店や、このお店をもう少し詳しく知りたいと思ってる方は、コメントいただけると嬉しいです。出来る限り探索して調べたいと思います♪

同じお店の再訪は、以前のブログに記事を追加または修正していく予定です。
いつも読んで下さる皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>


焼肉 ブログランキングへ

今後も当ブログをどうぞ、よろしくお願い致します。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉店の評価について [焼肉(お話)]

自分の訪れた焼肉屋さんを、勝手に評価していきたいと思います。

1番の目的は「自分が忘れないように」です^^;

評価はこんな感じになります。↓

肉質…☆☆☆☆☆ 5
リーズナブル度…☆☆★ 2.5
タレ…☆☆☆ 3
接客…☆☆☆★ 3.5
居心地…☆ 1

各5項目、5点満点です。1~5点までの評価で★は0.5点になります。

☆の数が多いほど良いということになります。

総合…15/25点

なので、総合は25点満点になります。

ただし、コストパフォーマンスが高い、サービスしてくれる、店がキレイ等の時は点数を追加するときもあります。(この時点で25点満点では無いですが…^^;)

その他に…(自分が勝手に思う)

お店のマニアック度…☆☆☆ 3

お気に入り度…☆☆☆☆ 4

があります。(こちらも5点満点です)

総合点数が高いからといって、自分が気に入った店とは限らないです(汗)

お店のマニアック度は、(周りの人やネットでの)情報が少ない店ほど高い点数です。

総合評価については、訪問時のタイミングにかなり左右される可能性も高いですが…。

この評価を見て「全然違う、自分だったら~点なのに…!」って思われる事も多々あると思います。

なので、話半分で見て下さった方がいいと思います^^;

見ていただいた方と意見が合うと、とても嬉しくなりますが…♪

このブログは焼肉店を批判するつもりでは無く、どのお店も応援し、もっとお客さんに入りやすいように、少しでもお客さんが増えるようにを目的の1つとしております。 時には思った事も厳しく書く事もありますが、お許しください。

どうでしょう? 焼肉を食べたくなってきた頃じゃないですか?☆
タグ:焼肉
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉店巡りのブログを始めようと思います。 [焼肉(お話)]

「あそこの店美味しいよ!」とか「あそこの店不味い」等、よく聞くのですが

実際行ってみると、話とは違う結果になる事も多いですよね。

その中で、1番話が伝わりにくくギャップがある「焼肉屋さん」にスポットを当てて

自分用に説明書のような、データベースをこのブログにて作っていこうと思います。

その中で、ご覧いただいた方に少しでも力になれたらとも思っています。

自分はどちらかというと「こってり系」が好きで、タレも濃厚な方がいいです。

なので、「あっさり系」が好きな方は逆の目線で見てくださいね^^;

基本、住まいの近場の店の話になります。

自分は焼肉に対してド素人なので、あまり参考にならないかもしれませんが…

宜しくお願い致します☆
タグ:焼肉
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
焼肉(お話) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。