SSブログ

いわや [鍋]

2013年2月に美食会メンバー4人で、篠山市の「いわや」に行って来ました。

やっぱり丹波篠山の冬の味覚と言えばボタン鍋ですね♪
いわやさんのボタン鍋は11月初め~3月末までで、2名より要予約になります。
他の季節は、その時の旬のお料理が楽しめますよ♪

去年、いわやさんに行きたくて予約の電話をしたのですが、もう満員で予約がとれませんでした…
その頃、ロケでホンジャマカの石塚さん達が来られてたそうです♪
なので、今年は早めに予約の電話をしました! しかし、土曜の夜ということもあって、席をギリギリ確保できたくらいの人気店です。

場所は人里離れた山の中の方にあります。
茅葺き屋根の古民家で趣があります☆
DSC03026.JPG

入口では猪の剥製がお出迎えしてくれます♪
DSC03027.JPG
DSC03028.JPG

店内は綺麗で広く仕切り等も一切なくて、それぞれ囲炉裏を囲んで鍋を楽しむ感じです☆
DSC03057.JPG
DSC03056.JPG

天井はこんな感じ。すごいなぁ…。
DSC03034.JPG

囲炉裏だぁ。 炭火です!
DSC03030.JPG

お通しは丹波篠山の黒豆の枝豆♪ 旬はちょっと違うけど、心遣いが嬉しいです。
DSC03036.JPG

メニューです。 こちらでしか食べられない物が多くていいですね♪
DSC03039.JPG
DSC03038.JPG

さぁ、いわやさん特製味噌仕立ての鍋が来ましたよ☆
DSC03043.JPG

さて、こちらのボタン鍋の作り方の手順書です~。
DSC03033.JPG

綺麗で素敵なお肉です~♪ いわやさんは篠山のボタン鍋の中ではリーズナブルなほうなんですよ。
IMG_241992149766527.jpeg

野菜たちです。
DSC03041.JPG

お豆腐~。
DSC03048.JPG

さて、お鍋もいい感じになってきました♪ 「いただきま~す!」
DSC03046.JPG

美味し過ぎです! あっという間に4人でペロリです☆
DSC03035.JPG

そして、お待ちかねのシメ。 いわや流の卵かけご飯の作り方です☆
DSC03042.JPG

生卵を鍋の中に落とし、いい感じになったら、お茶碗のご飯の上にオン!
そして、猪肉や野菜のエキスがたっぷり浸み出た味噌スープをかけて出来あがり★
会話に夢中になりすぎて、半熟玉子の予定がちょっと固くなったけど超美味しかったです。
DSC03050.JPG

「ごちそうさまでした~!」 大満足です。
DSC03052.JPG

ご主人の岩本さんは、米食味コンクールで2年連続最優秀賞と凄いです。 
先代の弟さんは「焼肉いわもと」さんです。
DSC03045.JPG


人気ブログランキングへ

[駐車場]あり



関連ランキング:鍋(その他) | 篠山市その他


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼肉 いわもとアジアンダイニング櫻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。