SSブログ

おゝみや 三田店 [焼肉(三田市)]

2014年2月、久々に美食会に参加して「おゝみや 三田店」に行って来ました。
今回はAピーが欠席で、Aちゃんといまちゃんとの3人でした。
1392540076401.jpg

おゝみや」さんは猪肉専門の精肉店で、篠山市に3店舗、三田市に1店舗あります。
その中で三田店のみ、レストランを併設されています☆
猪猟が冬場だけなので、冬期のみ営業のお店もあります。

今回のお目当ては、熊のすき焼きです★
勿論、3人共に熊肉を食べるのは初めてですo(^^o)(o^^)oワクワク
1392540245417.jpg
1392540604252.jpg

お通しは…猪肉入りのきんぴらごぼうです。
1392540557446.jpg

前菜は…あい鴨のローストと猪肉のローストです。
1392540886498.jpg

メニューです。
1392540402359.jpg
1392541823141.jpg
1392540638028.jpg

熊肉です~[グッド(上向き矢印)]
めっちゃ脂が輝いています[ぴかぴか(新しい)]
ツキノワグマの肉だそうです。
1392541413547.jpg

アップです★
1392541420023.jpg

野菜類です♪
1392541445604.jpg

裏側は白菜とゴボウでした。
1392541455825.jpg

まず、熊肉だけを焼いて食べます。
あれ?全然クセが無く、美味しい[exclamation×2]
1392541505287.jpg

そして野菜を入れてフタをします。
1392541687717.jpg

煮えてきたら、すきやきのタレと熊肉を入れて、もう少し待てば出来あがりです♪
1392542309182.jpg

卵を付けて★
1392541605751.jpg

ご飯も付いてきます(高菜と昆布も)
1392542363836.jpg

熊肉は全然、普通に美味しかったです(o^-^o)
店員さん曰く、牛肉の味に似ているとの事でした。
1392542989490.jpg

さすが、1人前6000円である。
1392543321954.jpg

山椒が合います☆
1392540783024.jpg

ビールはジョッキが無く、ビンビールでした。
Aちゃんといまちゃんは途中から、篠山の日本酒、鳳鳴(ほうめい)を飲んでいました★
飲み初めは甘く、あとからキリリと辛くなるそうです。
「まるで上等カレーやな…。」と言っときました(笑)
1392542801052.jpg

お待ちかねの、うどんを注文しました♪
1392544705015.jpg

完食です(*^^*)
1392545711229.jpg

最後にアイスクリームが付いてきます♪
1392545948619.jpg

ごちそうさまでした~☆
3人共、熊は全然クセが無く美味しかったという感想でした[わーい(嬉しい顔)]

テーブルは4席程の小さな店内です。
お肉屋さんに、飲食スペースを足した感じです。
1392544212736.jpg

なので、駐車場も普通車3台置けるくらいのスペースしかありません。
(厳密にいうと軽自動車2台分は奥に置けますが、前に車があると出れませんw)

営業時間は昼から開いていますが、夜は20時までと閉店時間が早いのです。。
そういうところはやっぱり、お肉屋さんです。
しし肉を中心とした専門の精肉店で、牛肉や豚肉はありません。
1392543608319.jpg
1392543622447.jpg
篠山名物の山の芋も売ってます★
1392543632405.jpg

20%OFF券を持っていたので、熊すき焼き6000円のところを4800で済みました(*´∇`*)
(2014年2月末まで)
1389414414000.jpg

お店のマニアック度…☆☆★ 2.5

お気に入り度…☆☆☆★ 3.5



関連ランキング:鍋(その他) | 三田駅

-再訪-
熊すきをいただいた1週間後に、Xちゃんら女性3人とお昼に行ってきました。

今回のお目当ては焼ぼたんです☆
上選 2500円にしました。
さぁ、猪肉を食べるぞ~(*^▽^*)

変わった鍋?デスネ。(陶板焼きというそうです)
1393124707246.jpg

お通しと前菜です★
む?先週食べた猪ローストが無い…。 あっ、焼ぼたん食べるからか、値段が安いからか^^;
1393125158856.jpg

ポン酢と山椒塩でいただきます♪
1393125270697.jpg

来ました~! ぼたん肉です[グッド(上向き矢印)]
1393125300395.jpg

野菜類です★
1393124699416.jpg

凍っている猪肉を焼きます☆
1393125407170.jpg

ぼたん鍋に比べると、ちょっとクセがあるかな? 1番下のランクの肉を選んだからかな?
先週食べた熊肉は全然、クセが無かったし。
でも、普通にイケました(*^-^) 山椒かけてます↓
1393126308030.jpg
ご飯もコースで付いてきます。

店内は禁煙なので、食事後に店の外で一服して帰ってきたら…
自分の前にアイスが2個ありましたo(*'o'*)o
こちらもコースで付いてくるんですが、ナンデ2つ??
みんなは、ちゃんと1こづつ食べていました。
みんなにも聞いたけど、理由がわからないそうですw
1393128452173.jpg
店員さんと先週の熊すきの話をしたからなのか、
それとも、もう1人見えていたのか…((;゜Д゜)ガクブル… えっ?熊が見えたのかw

とにかく、ありがとうございます☆
ご馳走様でした~♪

また、20%OFF券を使ったので1人、2000円で済みました^^ (1枚で全員OK)
じつは、こんなに持ってるんですけどぉ…(汗)
1392523390340.jpg

これには理由がありまして…。
Xちゃんから、「おゝみや 篠山店」で焼ぼたんを食べる事ができるとの情報を聞き、
行ってみたのです。
1387614040677.jpg

焼ぼたん 500円、猪フランク 300円☆
お肉屋さんなので、ちょっとした出店みたくなっている(店内のベンチで食べる)
1389424157578.jpg

1度目の訪問…焼ぼたんは土・日・祝のみとの事(この時は平日でした…)

2度目の訪問…12/20くらいから1/11まで、焼ぼたんはお休みの事(正月休みに行った…)

3度目の訪問…焼き係の店員さんがインフルエンザでダウンの事

4度目の訪問…今年はもう、焼ぼたんはしないとの事(来年は頑張るそうです…)

と、いうことで「おゝみや」さんのタオルと20%割引券ををいただいたのです。
(おゝみや 三田店に2度、行く予定があると話したため)
おばちゃんに「この割引券は1人1枚ですか?それとも1グループで1枚ですか?」
と聞いたところ、「わからないから、たくさん持って行っていいよ。」
と言われた為、こんなにたくさん持っていた訳なのです^^;

「おゝみや 篠山店」は冬期しか営業しない店なので、
また、来年チャレンジするしかないのです(泣)
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 6

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ビックリした~☆
熊のお肉~☆
ツキノワグマ~☆
色が独特ですね(゜゜)
機会があったら口にしてみたいです、勇気を出して(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-10 20:45) 

cocoa051

熊の肉というのは未体験です。
どんなお肉なんだろ?
ところでとんしゃさん、お野菜は摂ってますか?
ちょっと心配な老爺心でございやした。
by cocoa051 (2014-03-11 08:57) 

とんしゃ

>ちゅんちゅんちゅんさん、噂では熊のお肉って
獣臭くて美味しくないって、聞いた事あるのですが、
普通に美味しくて、逆にビックリしました(*^-^)
ヒグマやグリズリーwは獣臭いんでしょうかね?♪
by とんしゃ (2014-03-11 18:03) 

とんしゃ

>cocoa051さん、お心遣いありがとうございます☆
確かに、野菜は足りてないと思います…><
最近特に、サラダを食べると「ホッ」とするようになりました(´ω`*)
by とんしゃ (2014-03-11 18:08) 

さる1号

ツキノワグマ、食べたら力が付きそうですねー^^
癖が無く美味しいのですか・・・食べてみたい^^
by さる1号 (2014-03-11 23:23) 

とんしゃ

>さる1号さん、ありがとうございます。
部位や餌によって、肉の味に違いがあるのかもですが、
今回食べた熊は、美味しかったです☆
今回と言っても、初めてなのですが…(;^_^A
by とんしゃ (2014-03-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。